幸せBLOG

2017年10月19日 木曜日

再び秋の梅雨空へ 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ

再び秋の梅雨空へ

昨日までの短かった秋の長雨の貴重な晴れ間の日が過ぎました。
今日からは、再び秋の梅雨空のようなお天気です。
今日のお天気は、小雨が降ったり止んだり。
そんなパッとしないお天気に台風の接近の話もあって、朝は、今日も日課のようにこれからの工事工程の打合せの家造りの現場の活動です。


家造り

岐阜市(西部)地内の家造りの現場は、外装の仕上げ工事に関わる業者さんは、しばしのお天気待ちのお休みの期間に。
 
家造り

家造りの現場は、お天気に左右されない住宅内の造作工事が中心です。
 
家造り

昨日のうちに基礎スラブのコンクリート打設工事が実施出来た大野町地内の家造りの現場。
今日はお天気の影響を受けない工事工程となる型枠組工事です。

 
家造り

基礎スラブの上に基礎立上りの基準となる水糸を張っての型枠組工事が始まりました。

記事URL

2017年10月18日 水曜日

みんなの協力で 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ

みんなの協力で

秋なのに梅雨の期間のお天気が続く10月。
昨日、今日と、家造りの現場は貴重な梅雨のようなお天気の晴れ間の期間です。
今日も家造りの仲間達は、お客様御家族の家造りの為に一致団結です。


家造り

朝から基礎工事中の家造りの現場へ家造りの仲間の施工業者さんが集まって工事の開始。
基礎外周部の型枠組工事の実施。
(この工事は、工事工程の予定通り)

 
家造り

これからが、この貴重なお天気の日に家造りの仲間が一致団結して。
明日の工事として予定されていたベタ基礎底盤部のコンクリート打設工事の実施です。
この秋の梅雨のような期間の貴重なお天気の日に、どの建築工事の現場も今日中に工事を実施しなくてはいけないと工事が集中しているなか、家造りの仲間達の努力で予定予約工事を前倒しするという異例の措置で、優先して、ポンプ車両、資材の生コン、施工する職人さんを確保、工事を実施してくれました。
今日のお天気を逃せば、幸せ家造り工房の家造りのクオリティを実現する工事は、来週以降まで出来ない為です。
家造りの仲間のみんなの協力で、ベタ基礎スラブのコンクリート打設工事の開始です。
今日も、使用されるコンクリートの仕様を設計監理者である幸せ家造り工房実施で確認。
気温の低下を配慮した温度補正を考慮したコンクリートの仕様です。

 
家造り

今日の工事も、コンクリートを打設する者・コンクリートの充填する者・コンクリートを綺麗に均して仕上げる者という三者のコンビネーションによる工事です。
 
家造り

指定した仕様のコンクリートを運ぶミキサー車両が何台も入れ替わる毎に、基礎のスラブ部分がコンクリートに変わっていきます。
 
家造り

ベタ基礎底盤部のスラブ部分のコンクリート打設工事が完了。
今日、工事が実施出来た事でお客様御家族の想いを実現する上棟工事の実施に十分な期間のコンクリート養生期間をとる事が出来ます。
協力してくれた家造り仲間達へのありがとうな気持ちいっぱいの二日間の工事日程でした。

 
家造り

外装工事の続く二つの家造りの現場でも、この二日間の秋の梅雨のようなお天気の晴れ間に、家造りの仲間達の協力で工事が工事工程の予定通りまでに進む事が出来ています。

記事URL

2017年10月17日 火曜日

秋の長雨がやみました 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ

秋の長雨がやみました

今朝は、雨が止むというお天気予報でしたが、無情にも朝は小雨交じりのお天気。
気温も寒さを感じます。
秋の長雨がやむのが、お天気予報予報よりも遅くなるという事で、朝から家造りの活動もお天気に合わせるように工程会議の連絡です。
予報よりも少し遅い時間に雨がやみました。
家造りに関わるみんなが待ちにまった雨あがりです。


家造り

まだ小雨の残る時間帯から先行して始まった基礎の鉄筋組の工事工程。
今日と明日の貴重なお天気の予報を有効に活用する為に朝からの工程会議の打合せでした。
今日は、工事工程の予定通りに基礎鉄筋組。
明日は瑕疵担保履行法の基礎配筋検査。
明後日にコンクリート打設工事の工事工程でしたが、明後日からは再び秋の長雨のお天気予報。
お客様御家族の良い家造りの為に、家造りの仲間達と一致団結しての行動開始です。

 
家造り

基礎の鉄筋組の工事は、予定通りに午後の3時に完了。
早速、幸せ家造り工房は、設計監理者としての責任で自身での検査を実施、工事工程写真の記録も実施します。

 
家造り

そして今日は、お願いをして第三者検査機関の検査の担当者さんにも来て頂きました。
明日の検査を繰り上げて、施工完了直後に瑕疵担保履行法の配筋検査をお願いした為です。
日程を繰り上げをしての検査でも、通常通りに厳しく厳正な目で検査を実施して頂きます。

 
家造り

基礎配筋検査の結果は・・・指摘事項なしで合格です!
家造りの仲間達の一致団結の力で、この長雨が続く期間ですが、明日の基礎コンクリート打設の工事も繰り上げて準備は完了しています。
明日の晴れのお天気の期間に基礎コンクリートの打設工事が出来る事になりました。

 
家造り

一方、秋の長雨がやむのを待っていた外装工事中の家造りの現場でも、雨がやんで、外装部が乾くを待って外装工事が再開です。

記事URL

2017年10月16日 月曜日

大工さんの後の準備 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ

大工さんの後の準備

今日も冷たい秋雨の一日です。
雨が運ぶ冷気で、そろそろ上着を羽織らないと寒さを感じる気候です。


家造り

大野町地内の家造りの現場。
電力会社さんから、家造りの計画された電力供給の為の電柱工事の日程決定の打合せです。


家造り

お天気の回復が待ち遠しい、外装工事の状況の岐阜市(西部)地内の家造りの現場。

家造り

大工さんによる造作工事は順調に進行しています。
実験棟の性格も持つ家造りの現場では、内部建具も新しい仕様のモノをオリジナルに加工しての試験施工を実施いています。


家造り

大工さんの工事が進むなか、それぞれの家造りの現場では、大工さんの後の工事の為の準備も始まっています。
今日は、二つの家造りの現場にシステムキッチンの工事を請け負う施工業者さんが来ました。

 
家造り

それぞれの家造りの現場内で、システムキッチンの施工に伴う下地工事と給排水配管工事、電気配線工事の確認と墨出作業です。
大工さんの工事も後半です。
雨上がりが待ち遠しい外部の工事と工事の進む内部の状況となっている家造りの現場です。

 

記事URL

2017年10月15日 日曜日

土地調査もお客様と一緒 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ

土地調査もお客様と一緒

日曜日の今日は、あいにくの小雨交じりのお天気模様。
秋の小雨の舞う日、今日も幸せ家造り工房は、お客様と一緒の家造りの為の活動です。
今日の家造りの活動は、お客様御家族の家造り舞台となる土地に立って。
家造りを始める為の土地に必要な工事の打合せです。
今日の活動には、工事に関わる家造りの仲間も一緒。
お客様の御希望を聞かさせて頂きながら、土地を測量機器で測定を実施して、土地に関わる工事の計画を進めます。


家造り

今日の土地調査に基づいて、土地の工事の為の設計図が作成されて、その工事に必要な実行予算の積算もされます。
お客様御家族と始める家造りは、まずは、土地の整備から。
その整備の為に必要な事項を正確に計画をたて、実行する事が大切。
その為に、家造りの主役であるお客様も参加しての土地の調査の実施でした。



 

記事URL

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  • RSS配信
  • RSSヘルプ