幸せBLOG

2017年10月31日 火曜日

寒い朝焼けから始まり 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ

寒い朝焼けから始まり

昨晩から急激に冷え込んできました。
徒歩での昨晩の帰り道、朝のワンコ達と散歩、そして出勤・・・とすれ違う人は既に防寒着のアウターを羽織っている冷え込みです。


家造り

それでも昨日に続いて今朝も綺麗な朝焼けを仰ぐ事が出来ました。
今まで続いていた長雨の天候を思えば、寒くても、とても嬉しい光景です。
寒い日の朝焼けから今日の家造りの活動が始まります。


家造り

岐阜市(西部)地内の家造りの現場。
今日は待ちに待った平屋住宅の外観デザインのお披露目となる外部足場の解体・撤去工事の日です。
朝一番から、足場仮設業者さんによって今まで住宅を覆っていた外部足場の解体が始まりました。

 
家造り

岐阜市(西部)地内の二つの家造りの現場は、二棟とも平屋建て住宅です。
一棟目の外部足場が解体・撤去されて、その独特の住宅外観デザインが露わになりました。
 
 
家造り

二棟目、実験棟の性格も持つもう一つの家造りの現場の住宅も外部足場が無くなりました。
 
家造り

自ら出資しての新しい資材・新しい家造りの方法を検証する為の住宅です。
外観デザインはデーターの検証のし易いシンプルな意匠手段としています。

 
家造り

外部足場が無くなれば今日もグルグルと・・・。
二棟の住宅外周部を地を這うようにしての清掃活動の実施です。

 
家造り

大野町地内の家造りの現場は、基礎工事の最終工事の工程となる工事です
玄関ポーチのコンクリート打設と基礎外周部の埋め戻しと整地工事です。

 
家造り

新たに運び込まれた土は、今までの水はけのよい造成用の山赤から粒子の小さな造成用の山赤に変更されています。
敷地内が綺麗に整地されれば、残る基礎の養生期間が経るのを待つばかりです。




カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • RSS配信
  • RSSヘルプ