幸せBLOG

2017年9月10日 日曜日

断熱プラス遮熱の工事 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ

断熱プラス遮熱の工事

家造り

土台伏せの工事工程が完了した家造りの現場では、今日は断熱材の工事です。
高耐震メタル工法の3尺マスに構成された土台・大引き間にWB HOUSEの仕様の断熱材を施工します。
床下となる断熱材の施工では、その上に施工される床パネル間との通気層を設けるように施工されます。
外気に面する外周部の断熱材には、土台に設置されたWB HOUSEの換気孔が顔を覗かせています。


家造り

そしてこれからが、今回の家造りでの特徴となる遮熱工法の工事。
施工された断熱材の上に通気層を確保してトップヒートバリアーが施工されました。
トップヒートバリアーでの遮熱工法では、通常に遮熱工法と比較してその施工箇所の方法を任意に使用してもその効果を発揮出来るという特徴があります。
断熱材はその性質から資材に蓄熱して放熱をするという特徴がある為、その蓄熱された熱を遮熱する目的での工事の仕様としています。


家造り

住宅の床ステージとなる断熱材が施工された床下地全面にトップヒートバリアーが施工されました。

家造り

施工された遮熱層の上に高耐震メタル工法の仕様となる28ミリの床パネルが施工されます。
 
家造り

現在の住宅で求められる最高水準となるWB HOUSEの省エネ等級と高耐震メタル工法の耐震等級を実現する幸せ家造り工房の標準仕様の家造りに遮熱工法がプラスされた1階床ステージの完成です。
これからの家造りの礎となって検証・実験がされる住宅です。

 
家造り

もう一つの家造りの現場では、今日も家造りに参加する家造りの仲間達が、現在の住宅に求められる最高水準の性能を実現するWB HOUSEと高耐震メタル工法の家造りの活動を進めています。
 
家造り

お客様御家族の良い家造りへの想いがいっぱいつまった住宅です。
良い家造りとは、ハード面での良い家造りの実現もありますが、大切なのは、お客様御家族毎の家造りへの想いを実現するソフト面での良い家造りの実現という両者の実現が必要です。

 


カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • RSS配信
  • RSSヘルプ