幸せBLOG

2017年7月25日 火曜日

新たな家造りの準備も 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ

新たな家造りの準備も

昨晩は土砂降りの雨音が響く夜でした。
小雨模様の空の朝から今日の家造りの活動が始まりました。
不安定なお天気が続く日々。
今日の屋外での活動も蒸し暑さは一層感じます。


家造り

岐南町(南部)地内の家造りの現場では、敷地内の車両の乗入れ用の養生鉄板が道路の側溝工事に合わせて撤去がされました。
 
家造り

蒸し暑い屋外とは別環境の住宅内では、畳コーナーに半畳縁無しの畳が敷かれて次の工程を待っています。
幸せ家造り工房は、住宅内外の点検と検査です。
昨晩の豪雨に対しても、しっかりと小屋裏・基礎内まで検査です。

 
家造り

外装部の防水工事が完了して、昨晩の豪雨も安心な状況の岐阜市(北部)地内の家造りの現場。
 
家造り

屋外の蒸し暑さとは大きく違う、涼しい住環境を実現するWB工法の仕様の断熱材の工事も、もうすぐ完了です。
もうすぐ、この暑さも苦にする事なく家造りの活動を進める事が出来るようになります。
こちらもしっかりと住宅躯体の内外の確認と検査。

 
家造り

敷地内では、外構業者さんによる工事が進む瑞穂市内の家造りの現場。
今日も小屋裏から基礎内の床下まで、しっかりと点検・検査です。

 
家造り

そんな蒸し暑い屋外での活動と涼しい屋内の活動が続く家造りの活動ですが、今日は、新たな家造りの準備もされています。
岐阜市(西部)地内の2つの家造りの現場。
それぞれの家造りの現場の敷地内に工事中に使用される仮設設備が設置。
家造りの現場内には、地盤改良工事業者さんの姿がありました。

 
家造り

今週末から始まる地盤改良工事の為の事前の現地の立会い打合せと地縄張の工事の為です。
新たな家造りの準備の為の活動に、設計監理者である幸せ家造り工房も必ず一緒に立ち会いを実施します。

 
家造り

敷地内に張られた地縄がそのまま住宅の位置となります。
敷地に対する正確な住宅の配置、設計地盤高さ等をしっかり打合せをして、もうすぐ始まる家造りの備えます。




カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  • RSS配信
  • RSSヘルプ