幸せBLOG

2017年7月24日 月曜日

まだまだ不安定なお天気 健康省エネ住宅は岐阜の幸せ家造り工房へ

まだまだ不安定なお天気

梅雨明け宣言がされてしばらく経ちましたが、まだまだ不安定なお天気が続いています。
毎晩のように降る雨は、夜の寝苦しさを寒いくらいにしてくれますが、蒸し暑い日中の気候を作り出しもしてくれています。
週が明けて、蒸し暑い気候の続く家造り活動の始まりです。


家造り

今週の完了検査、クリーニングを待つ状態となった岐南町(南部)地内の家造りの現場は、その為の準備の確認と検査です。

家造り

岐阜市(北部)の家造りの現場は、大きく様子が変わりました。
今まで住宅外装部全体を覆っていた雨養生の為のブルーシートが撤去されています。


家造り

防水工事が完了したバルコニー部分の開口部にも省エネサッシの建て込みがされました。

家造り

そして今日から、外壁部の防水の為の防水紙の施工が始まりです。
防水紙の施工は、土台部の水切りの施工がされた後、それを被せるように防水紙を下から順に必要な重ね部を構成するように施工がされていきます。
WB工法の仕様では、この重ね継手部には気密テープによる処理がされる事になります。
不安定なお天気の日々が続いていましたが、厳重な雨養生のおかげで住宅は雨の影響も受ける事無く、しっかりと乾燥した状態です。
その雨養生も住宅の外装の防水処理が完了すれば、もう必要も無くなります。

 
家造り

そして瑞穂市内の家造りの現場では、今日から敷地内でお客様が発注された外構工事が始まりました。
幸せ家造り工房と家造りの仲間は、家造りに関わる責任者として、その工事をする業者さんとも工事の確認と打合せを実施します。

 


カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  • RSS配信
  • RSSヘルプ